当ブログは血迷った管理人がマクロスF熱を吐き出すためにだけ作ったブログです。

とりあえず2008.7.7現在はMBS系アニメ『マクロスF』の感想のみを取り扱い。。。
でもなんだか感想というより70%妄想入ってます。
 そのうち迂闊に二次作品にも手を出すかもしれません。
 
ノーマルカプ推奨 アルト×シェリル&アルト×ランカ ならドッチーモvvv
つまりアルト萌ブログです。
リンクなんてしてくださる方がいらしたらこれ幸い!
懐きますんでご連絡ください。

 url;  http://ryuunsange.seesaa.net/
 サイト名 ; まくろちゅ日記 
 管理人 ; peke× 
メール; peke_x★live.jp   
★→@へ変換してください。
m12.gif
TV局・公式メディアとは一切関係ありません。
管理人関東圏在住のため、更新はほぼ土曜日以降(の、はず...
企画 はじめちゃおっかなーって思ってます。
ちょっと自分だけでも盛り上がりたいと思ってたりなんかするんだけど(笑


当ブログの記事に対するコメントあるいはトラックバックは大歓迎です。
お気軽に書き込みしてくださいね。

TBに関しては、大変申し訳ないことながら
こちらからもご挨拶なしに飛ばさせていただいております。
何か不都合がございましたらメールでご連絡くださいませ。
尚、いただきましたTBにはなるべくお返しいたしたいと思っておりますが、
やはり飛びにくいブログがあるようです。
あしからず、ご了承くださいませ。


2008年09月22日

9月22日 遅っ;;;

「言わなかったよ お兄ちゃん
 あたし言わなかったのに...」というセリフ
 これも一種の回収ってか?(笑

あれはオズマではなくてブレラだったんですね「お兄ちゃん」





第24話 ラスト・フロンティア


かつての第117調査船団の事故の秘密をつきとめた
マクロス・クォーターのメンバー。そこにはグレイスの野望の影が。
一方、船団の存続を賭け、バジュラとの決戦に臨む決意のフロンティア軍部。
アルト、ルカ、クランもそれぞれの思いを胸に、船団はバジュラの星に向かう・・・





このランカのセリフと同じくいくつかの物語上の伏線がありましたが、それより何より最近のトライアングラーが気になって話の根幹を忘れそうな管理人です。
整理します。


バジュラとの戦い。

@ 何故バジュラが人類を襲うのか。

A 何故ランカ(シェリル)の歌声がバジュラの撹乱に使えるのか。

B 第117調査船団との関わり。

C V型感染症について。



以上のことを踏まえて、黒幕と思われるグレイスの野望の真実とは何なのか。

それと対として(あるいは平行して)ビルラーの語る「夢」というのは何なのか。








フロンティアを離れた海賊軍団マクロスクォーターはガリア4へ調査に来ています。
第一世代型マクロスが乗り捨てられていたところです。

117調査船団はここで壊滅。



オズマとキャシーはそのマクロス内のドクターマオ・ノームの研究室でいくつかの発見をします。
先日アルトが来たときには見つからなかった論文の草稿など見つかってるのは――アルトめ、探しモノ下手なんでしょうか?(←突っ込みどころが違いますね)

『フォールドクオーツとインプラント技術による超時空ネットワークの可能性について』

これまでですでに、11年前のこの研究室にグレイスという名前があることに気づいているメンバーはこの論文を持ち帰り、その内容をシュミレートしてみます。

完全リアルタイムインプラントネットワークの概念図を広げてみると――
フォールドクオーツをコアとして使用するとタイムラグがなくなるので。
銀河規模の並列思考型ネットワークになるという理論。

余分なことを考えていられなくなるという(苦笑


つまり端的に言えば情報とか洗脳とかそういうことが操作しやすくなるということですか?

でもそのためには全人類をインプラント化しなければならない。
そのインプラント化に逆らう者にバジュラを差し向けるという...艦長がおっしゃることは尤もなんですが(つまり暴力で理論を押し通すという)最終的に力技というところが何ともアナログチックです。

とにかくグレイスにとっても人類にとっても「ランカ」は相手を知るための大切な「接点」であったということです。


以上箇条書きですが...こんな内容をモニカは新統合軍に送信。
 タイムラグと新統合軍での軍議など経てのことではとても間に合いそうにないと言いつつも...。



医療記録 ランシェ・メイ
 最初のV型感染症患者 ということも送信されたのでしょうか? 


 ということでこの情報が正しく届けばランカがただの「悪者」扱いされる故がなくなるわけです。

 本当の敵はランカを操っている「グレイス」








そのころフロンティアでは。
もうすでにフロンティア自体のバイオプラントとしての働きが出来ないので、最後の手段というわけでバジュラの生息する星=人類も生存可能な星という目算で、その星を奪いに行く作戦中です。
すごくアナログな書き方です。管理人サイエンスフィクションには非常に弱いので、ここいらヘンファンタジーチックにしてもらえればいいなと思います(苦

フロンティアは壊滅状態。
民間人や他、とにかくこの船に乗っている人員を生かそうとするならバジュラをせん滅し、その星を奪うしかないという。何とも手前勝手な言い分ですが、この際仕方がありません。

つか、つまり本当に人類のほうが侵略者なんだけど、そのことはまだこれから突っ込みが入るのでおいときます。


このフロンティアが船を下りてそれでも生き残るにはあの星を手に入れなければならないということです。
そしてそのためにシェリルは歌います。
彼女の身体はすでにフォールド波を発するV型感染末期ということなのでしょう。

声を高々とシェリルの名を口にする司令官の言葉に、アルトは格納庫を一旦後にします。

出撃前、最後の決意をミシェルの遺品に語るクラン。
ミシェルは喜ばないかも知れない。でも――

ルカもまた出撃前に目覚めないナナセのもとへ。
彼にはまだまだ本当は課題があるように思えますいろいろと人道的に(苦笑







一方――

バジュラとの最後の戦い。その切り札として前線に立つことになったシェリルの控室。
彼女のなかにはバジュラも星も、フロンティアも何もない。
先日の病院で。
 ランカとバジュラの関係を知り、アルトが語った言葉。

「バジュラがランカを、

 ランカの歌を道具にして、人類を滅亡させようと言うなら...俺はランカを殺す」


シェリルは、それでも「守りたかったランカ」を殺さなければならないアルトに...アルトの代わりにシェリルが泣いているのだと思います(あからさまに泣けないけど)

ずっとその「俺はランカを殺す」という辛い決意が胸に刺さって苦しいのだと思います。でも。
そんなこと言っても、たぶんニブチン姫にはわかりません。
同じ比重でランカを愛しているのだと、守り切れなかったアルトが...そしてあの時ランカを信じてやれなかったアルトが、今更言えるわけがない。

そしてまた別の顔で。
アルトはシェリルのもとで約束をしました「最期まで...」

演じているのか? 

でも「思えば華ならざりき」

 彼は感じているのです。いつも。
だから彼の言葉は優しい。どっち附かずでずるい気もするけどでも、彼の言葉には時にハッとするほどの真実が含まれているのです。

でもだからこそシェリルは何かをきっかけにして彼と別れなければなりません。
たとえ彼が自分に同情してであっても「最期の瞬間まで」と言ってくれたことに、こちらも本気で応えなければなりません。




もう作戦開始のはずよ? (聞きたくない

何しに来たの? (言いたくない



俺は帰ってくる この戦いを生き抜いて必ず


「ひとは一人じゃ飛べない 飛んじゃいけない」

「やっと気づいたの?」

「返す言葉もないよ」

「じゃあ、もういいわね。恋人ごっこはここまでにしましょ」

「待てよ! シェリルっ 俺は...」





言わないで  今言われたら

それがどんな言葉でも。

きっと私は歌えなくなる

だから 何も言わないで

全部終わったら続きを聞くわ

だから 

だからアルト 

ランカちゃんを助けなさい

「それが出来たら続きをきいてあげる」

必ず帰ってくるのよ いいわね

覚えておきなさい こんなイイ女 滅多にいないんだからね










もう此処で感想やめていいですか?









もうきのこの戯言もヲタクゼントランの寝言もどうでもいいです!
おっきくなっちゃったランカも操り人形ブレラもどうでもよくなったーーーっ!

先生と矢の字の会話もっもうどうでもいいわ!!!

これでシェリルがアルトと別れることになったら、今回のスタッフはみんなカドゥンの呪いに掛かっちまえと思います。

一息で言い切ったシェリルの言葉の中で真実は括弧で括った部分だけのような気がします。

「ランカを連れて帰ってきて同じ言葉が言えるなら...その時に聞いてあげる」




なんつぅの? この高揚感ったら。
まるで二次作品を見るかのような何と言うかスゲーー萌!

もうお腹いっぱいです。なんて...これで締めちゃいけないよね。





こほんっ;;;(←咳ばらい


気を取り直しまして。





巨大ランカちゃんを眼前に飛びまわるVF‐171EXでアルトは「なぜ?」と問いかけます。
この時点でランカはアルトにとって再び「敵」認定?
だけどその直後ブレラが「おれの妹に!」と言ってしゃしゃり出て(出てこないと困るけど)来るわけなんですが、その時のアルトの反応が気になって堪らない管理人です。
この男(アルト)...ブレラとの三角関係に負けたと思ってねぇ? と思いました。
「兄妹なら関係ないじゃん!」とか 思わなかった? 姫???

どんだけ信用ない主人公なんだ;;;

というわけで、今週末カドゥンの呪いがあちこちで掛けられることがなんとなく〜〜〜(哂

だからアルトはランカが操られてることに気づいてないということですね?

そして表側でこれだけの戦いが繰り広げられている中、バジュラの母星ではグレイスが真の目的に向かって突き進んでおります。
結局この人は「自分の論文を認めなかった」マオとランシェに向かって憎悪を募らせ、自分の説が正しかったと"ドコカ"に認めさせたかったのですね。






というところで...正直「ゼロ」を見ていない私には「鳥の人」というのはあのミランダ主演の映画で、その映画でマオを演じたランカとそいつとキスしたアルトでしかないので。
もう詳しく書くことはできません。
最終回に間に合ったらいいなぁ。ゼロ見てみようと思います。






宇宙の摂理が微笑むか キノコ

フォールドの波は因果律と時を超える"あの人"との再会 ビルラー

グレイスとの対決



残された課題は大まかにこの三つ。
そしてサービス精神が旺盛ならトライアングラーを十分に書いてほしいと思います。

というか。もういい。
フロンティアが生き残ってもシェリルが死んだら許さねぇという気持で一杯です。

そしてアルト。
ここでランカを選んだらどうしようと思います。こんなに愛しい主人公なのに、きっと可愛さ余ってナントカ100000倍くらいになると思います。
そしてたぶん今後マクロスシリーズ見ないでしょう(おいおいおいおい




あれれれれ? ここで問題が!

アルト機 サジタリウス1 撃墜???

うーん、アスラン・ザラ とかキラ・ヤマトならたぶん生きてるんじゃないかと思われるんですけど(おいこら!

そのシーンを目の当たりにしたシェリルが「種割れ」して巫女としての真価を発揮!!
とりあえずアルトは生きているということで 



 次回 「アナタノオト」 最終回(のはず!








余談。


海賊軍団のあちこちでハートマークが飛び散ってることがうれしいです。
モニカが惚れてることを知っててあのオヤジ! ずるいぞ!!! 
「ついてきてくれるかね?」って! 断るわけねぇジャン。

そしてオズマもキャシーとなんとなくいい感じ。
早くこの戦いが終わるといいなと思います。
今回は何とも主役級のラブシーンが充実していたので他を突っ込むことを忘れそうでした。


そして再びシェリル。

一人で死ぬ覚悟はできている。
アルトは彼女の余命を判っているのでしょうか? まだ現実として受け止めてないのかな?

シェリルとランカは能力に差こそあれ、本当は表裏の二人なので。
ランカを殺す可能性を考えればシェリルも半分くらいはおなじように殺される可能性があると、シェリルは考えているのではないでしょうか?
何と言っても(シェリルは気づいていないかもしれませんが)最初にバジュラをフロンティアに連れてきたのは「シェリルとグレイス」です。
あの銀河横断ツアーに乗って、グレイスがシェリルを使い先導してきたのです。


ただ先週の「ランカを殺す」発言&ランカの「大好きでした」発言で、この二人は事実上訣別しているのではないかという甘い夢を捨てきれません。
自分の運命がどうなろうと燃え尽きる覚悟で歌うシェリルを一人で旅立たせるような、そんな物語りでないことを祈ります。

アルト
約束通りシェリルのもとへ帰ってきて、彼女を抱きしめてあげて欲しい。
ランカを取り戻しても、きっとそうしなければ一生後悔する。
そう思います。





なんだか読みにくい感想でごめんなさい。
でももうこんな感じです。







***************************************


posted by peke× at 18:21| Comment(10) | TrackBack(5) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月17日 20:40
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 09:29
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 10:18
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 03:38
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月30日 18:20
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 23:44
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 18:50
将来あなたが結婚できるか、その相手はどんな人かがこの結婚チェッカーで診断いたします!恋人もいない、出会いもないという人は一旦チェッカーで見直してみませんか?
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 22:18
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 15:58
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マクロスFRONTIER 第24話。
Excerpt: 『マクロスF』 今週のお話は、第24話 『ラスト・フロンティア』。 ストーリーは…。 かつての第117調査船団の事故の秘密をつきとめたマ...
Weblog: どっかの天魔日記
Tracked: 2008-09-22 18:29

マクロスF#24「ラスト・フロンティア」感想
Excerpt: まさか、ランカがフロンティアの、アルトの前に立ちふさがるなんて!!!人類を裏切ったの、ランカ!!!「ラスト・フロンティア」あらすじは公式からです。かつての第117調査船団の事故の秘密をつきとめたマクロ..
Weblog: おぼろ二次元日記
Tracked: 2008-09-23 08:48

マクロスF(フロンティア) 第24話「ラスト・フロンティア」
Excerpt: 第24話「ラスト・フロンティア」 はじまった、それぞれの最終決戦
Weblog: 赤い彗星3号館
Tracked: 2008-09-23 09:21

マクロスF(フロンティア)第24話「ラスト・フロンティア」
Excerpt: フロンティアVSランカの戦い!!やはり最後に人類の前に立ちはだかったのはランカ!!だがそれはもちろんグレイスの陰謀。操られたランカの強力な歌の力の前にはシェリルの歌でもまったく通用しないという事実。人..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-09-23 09:51

マクロスFRONTIER #24 ラスト・フロンティア
Excerpt: それぞれの愛
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2008-09-23 19:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

