当ブログは血迷った管理人がマクロスF熱を吐き出すためにだけ作ったブログです。

とりあえず2008.7.7現在はMBS系アニメ『マクロスF』の感想のみを取り扱い。。。
でもなんだか感想というより70%妄想入ってます。
 そのうち迂闊に二次作品にも手を出すかもしれません。
 
ノーマルカプ推奨 アルト×シェリル&アルト×ランカ ならドッチーモvvv
つまりアルト萌ブログです。
リンクなんてしてくださる方がいらしたらこれ幸い!
懐きますんでご連絡ください。

 url;  http://ryuunsange.seesaa.net/
 サイト名 ; まくろちゅ日記 
 管理人 ; peke× 
メール; peke_x★live.jp   
★→@へ変換してください。
m12.gif
TV局・公式メディアとは一切関係ありません。
管理人関東圏在住のため、更新はほぼ土曜日以降(の、はず...
企画 はじめちゃおっかなーって思ってます。
ちょっと自分だけでも盛り上がりたいと思ってたりなんかするんだけど(笑


当ブログの記事に対するコメントあるいはトラックバックは大歓迎です。
お気軽に書き込みしてくださいね。

TBに関しては、大変申し訳ないことながら
こちらからもご挨拶なしに飛ばさせていただいております。
何か不都合がございましたらメールでご連絡くださいませ。
尚、いただきましたTBにはなるべくお返しいたしたいと思っておりますが、
やはり飛びにくいブログがあるようです。
あしからず、ご了承くださいませ。


2008年09月30日

ああ、未だに書けません。

実に感動してしまっていて(苦笑

感想にならないというのが本音です。


最後のシーンの三人がなんとも言えず嬉しい結末でした。
いろいろと突っ込みかましたい部分はありますが、何といってもある意味何でもアリがマクロスの決まり事だと思われますので良しとして。



ただ。

「私負けません!」といったランカが既に"したで"だとか(笑
あのイヤリングをつけたパイロットがやけに綺麗で良かったりとか。

いや、ランカ。
ある意味映画化は君のためにあるのだよ。

あのイヤリングのせいでなんとなくシェリル優勢のようだが、本当にシェリルで決まりなら、映画でトライアングルが描かれる謂われなしだと思うんで。

最終的に映画ではアルランによるのかなと...でもそれはそれでいいかな。








posted by peke× at 13:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

おでん??? 

感染=シェリル で 二次感染=ランカ なんだけど。ランカの場合はバジュラの意思もあって「共生」の形で病気として進行しないということですかね?

つまり今回あのランカの腹痛の原因が判ったということで(おいこら

だって他に新しい情報は...あった???



なんだかまねごとのようにキッチンに立つ二人が楽しそうで、その分何とも哀愁があって、あああ〜拙者アルシェリなのに(苦笑

 どうせこんな結末というのは予想してたし、シェリルのことはもういいんだけど。
 彼女自身「道具」と自分で位置付けているし、でもそうだなぁー他人に同情されるのって本当に腹の立つ時ってあるよね。
 具合悪い人に「がんばってくださいね」って、もう充分がんばってるっての!

グレイスは最終的に「あの化け物」の消滅を願っているの?
そのあたりが分からない、戦いに行く感じじゃない、この人こそ狂ってると思うんだよねいまさらだけど。
 でも先週の最後チチ揉んでた時は嬉しそうだった気がするんだ? どうなのかしら?

グレイスこそその母星でフォールドクオーツの0フォールド(だっけ?)を利用するためーーーーあら、もしかして「化け物」には死んでいただきたいんだけどその恩恵にはあずかりたいわけ? あれれ?わからん



   つまり蜂の巣の、蜂はいらないんだけどコラーゲンとローヤルゼリーは欲しいってか???



「隊長が〜シェリルと付き合ってるってのは」のくだりは、視聴者が楽しみにしていたシーンだったりなんか?(苦笑
 あるあるあるある、そうよねぇ相手は銀河レベルのアイドルだものvvv
「あたしだってその、女の子なんだし」えへv っておい! かわぇぇvvv 

すごく「騎士(ナイト)」役を演じているのが判るよね、アルト。
でも演技で自分の人生半分でも相手に上げようと思ってるアルトはある意味自分の身を切ってるんだから、ルカの対処療法とは違うのだと思うわけ。私の思い込みでしょうか?
たとえアルトが骨の髄、細胞の一つ一つまで役者なのだとしても。
わずかな延命よりもいっそ夢を見たまま安楽死させてくれって感じです。

そしてランカとブレラ。
ブレたん(くく/泪笑)がグレイスから「あなたたちは兄妹」と聞かされた時の表情が何とも言えません。
ブレラが「恋を」していたのかどうかは判然としないんですけど、結局人の心なんてわかりません。
むしろ「動かした」 揺れないはずの心が彼女の存在で動いたという事実がブレラにとってとても大事なんですね。

ランカの腹の謎がここまで解明されていながら、きのこはいったい何をしてるんだろう?
ビルラー@ホログラム
「フォールドクオーツを手に入れるためですか?」
「我々はまず生き延びねばならない」
「人類の未来のために」
「バジュラは人類を滅亡させようとしている。ランカくんを足掛かりにね」

     セリフ箇条書き。
バジュラはーーー
きのこの説明があはははは。(←よく分かってないらしい)
つまりバジュラは一個体と思われていたあれらの虫がバジュラ全体の細胞のような存在だったということですか?


所詮は相容れないのか。。。

そしてアイくん働き者(渇笑



そして役者アルト。
 こいつは、、、ヒメカワアユミのような奴だったんだな。
  演じて演じられてしまう。
 きっと相手にも望むようなセリフを言わせ動かすことが出来るんだ、なんてやつ。
嵐蔵は本当に具合が悪かったんですね。
あんなに小さかったか? という息子は自分が大きくなったということで。
いや物理的なことじゃないんだ、もっと客観的に父のことを見ることが出来る様になったということでしょう。

人間にはその時々でその時「やらなきゃいけないこと」があると思う。

それは軍人だからとか、医者だからとかそういうことじゃなくて。
人間一個が大きくなる段階、そして成熟する段階、老いていく段階で役割がある。
自分の「父を超えて成長しなければならない」反抗期をそろそろ抜けてきているということでしょう。
 何かのために命を張るという時期に突入して、「男として」生きる時代がアルトにも迫っているのだと思います。
そう言うことが分かってきたということでしょうか?

兄さんは難しいこと言いますね。







マクロスフロンティアが30光年の短距離フォールドって。
全艦で敵の本拠地に乗り込むということなんですか? きのこ無謀じゃありませんか?
でもってその時グレイスは何をしたいの?

 全部壊れてしまえってことですか? わからん;;;




バジュラがランカを、ランカの歌を道具にして、人類を滅亡させようと言うなら...
  俺はランカを殺す



この言葉=「お前の愛か」と呟くクラン。うう、勿体ねぇ(論点ちが!
「俺はランカを殺す」とだけ書くとすごく衝撃的な感じですけどアルト自身が大まかな軍人として戦うと言っているのと違う。
アルト自身の手でランカに引導を渡すという意味だと思うんですよ。
そうしてその後、アルトもきっと生きてはいない言う意味。

  あれ〜〜〜最終回で手に手を取って「一緒に逝こう、ランカ」なんちゃっていやーーーーーん!




 
************************************************


そういえば15話ロストピースの最後にアルトのことにシナプスのやつらが触れていましたね。
いまさら気付くのもどうよと思うんですが。

あのシナプスたちの所為でアルトにはいろんな情報が入らないように操作されていたのでしょうか?



あ、全然違う話ですけど。
ルカ君のあの制服は? もしかして大統領府の何かなんですか?

    やはり出世コースの人だったんだね。
      そりゃそうだ御曹司だものこの人も。


************************************************







余談です、三連休だってことを忘れてました。
感想、たくさん書きたいんですけど今回は大まかにこんなとこだと思っててください。

もしかけたらまた休み明けにでも。








posted by peke× at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

マグロまん

やべぇ、OPかわいい;;;(←涎です。
 そしてマグロまん


 ご存知の方がおられるかどうかわかりませんが、三浦半島の某所に本当にマグロまんってあります!
       あ、ほんとうは「トロまん」か。
   結構あっさりした感じの、〜〜〜〜〜まぁ、私らみたいな年寄り向け?
 とりあえず中華街の豚まんよりも軽くて、でも魚臭い感じはないです。おいしいですv
   つぅかあたしは大好きです!


感想というか、本当に一言ずつポイントを。

エクスギアで懲罰を受けるあのシーンは正直笑いました。
そしてアルトの「間男」発言。
ランカが期待しているほどアルトは大人じゃないですね。
だから女のつれこみ方とか全部ぶっちゃけちゃうんだ。
「あんまりじろじろ見ないでね!」ってランカちゃんが言ったからあいつ、わざわざ見回したんだぜ。
 で結局見回した揚句、昔のリー兄妹の写真を発見
そして口にした言葉は「隊長若っっ!!」って、それかyoっ

ミシェルとクランはやっぱりいいですねー!
 つんでれつんでれvvv


他にもゆったりとですが話は進んでいます。シェリルの出番と姫の出番はさほどにはありませんでしたけどね。
感想はまた別の日に書きますー。






まだしっかりと予定が決まってないんですが、来週はちょびっとネットできない環境に参ります。
出来るだけ今週の感想をきちんと書いておきたいんですが、もしかしたら再来週くらいにまた日付改ざんするかもしれません(苦笑。


あ、そういえばブレラのへそはちゃんと確認いたしました、先輩!
 任務完了ということで(えへへ







*****************************************************
posted by peke× at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

